諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

トマト

小さいトマトの苗を一本買って育ててきました、青い実が沢山実っているが、まだ赤くならない何時頃から赤くなるのだろうか、赤くな
るのが楽しみです。二十日大根は葉に黒い毛虫が付き一頃は惨めな状態でしたがこの頃葉が出てきて確りしてきました、根が丸くなるの
かな??根の混んでいるところを抜き、ある時期に根に土を寄せないと根は丸くならないのでしょうかね?
朝顔は明日には育苗を終わり本鉢に移植しましょう。友人の朝顔の先生があまり肥料と水を与えないで茎の短く確りした朝顔に仕立てる
ように指導がありましたが、そこし肥料を与えましょう。12個種を蒔き育ったのは4本同じ種類が育っているのか一寸心配です・