諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

タイやがバス

昨晩駐車の際、異音を聞きました、車がバックの際何かに当たったかと懐中電灯を持ち出して車の周りを点検しましたが異常なしと安心
しましたら、今朝前輪タイヤの一本に空気が抜けているパンクです、単なる空気圧が抜けたかと思いましたがスタンドで点検しましたら
タイや側面に穴が空いていました、タイヤの側面は修理が出来ないので結局タイヤを交換することになりました。原因は車庫前の
コンクリートが破損して、かけたブロックにタイヤが乗り何か弾みでかけらが立ち上がり側面に角が刺さったものと考えられます。
問題はHONDAフィットにスペヤータイヤも補修の移動用の簡易タイヤも搭載していないことです、旅先でパンクしたらと初めて知って吃驚
しました、あらかじめ知っていれば慌てずに対策が取れますが、結局JAFにお願いすることになるでしょう。
心の準備が出来ていないと慌てますね。