諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

バルーン手術失敗

親戚の人が冠動脈狭窄手術によりバルーン手術しました、冠動脈を傷つけ出血により死亡してしまいました、少ない%ですが事故が
あることは聞いていますが、慣れた処置でめったに事故は無いようです、執刀医は血管がぼろぼろで言い訳をしますが矢張り手術の
失敗と思います、血管が弱いことが予想されるならば安全のバイパス手術をするのが医者の判断で有ろうと思います、手術は緊急事態
も考えられ心臓外科も待機できる病院を選ぶ必要があります、病院の体制考えて何処の病院でも良いと言うわけにもいかず執刀医の
経験症例数の確認する必要があります、手術前の承諾書は関係有りません医者のミスがありましたら裁判を考えましょう。