諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

お盆

お盆休みを故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが15日に始まりました、何年か前に秋田の西馬音内に盆踊りを見に一人でBUS
旅行をした帰りに福島あたりから渋滞に巻き込まれ大変だったことを思い出しました、BUS旅行ですですので運転の疲れはありませんが狭いバス
のシートで苦労したことを思い出します。盆踊りを見に行きましたのでお盆の渋滞に巻き込まれるのは当然ですが、渋滞に入ってあーお盆だと知ら
されました。今年は東北大震災で帰る故郷も破壊尽くされ、親族で亡くなった人も多く、墓も壊れたり津波で流されてしまいましたところもあり
ます、何時もと違う故郷へ盆帰りとなったことと思います。皆さん頑張ってください。
私が作りましてYouTubeに登録しました西馬音内盆踊り - YouTube病室でこの画像を見て頂きました先生も亡くなってもう二年になります
時の経つのは早いですね、もう三回忌です・・・・