諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

にっぽん縦断こころ旅

火野正平さんが手紙をもらい自転車で想い出の地に輪行する放送があります、いまは四国を巡っています、何年か前に大阪南港よりフェリーに乗って
松山に渡り、翌日松山より琴平経由で高松に行きました一人旅を思い出します、瀬戸内海の海を列車で見ようと思いましたが琴平の金比羅詣りに時間
がどのくらいかかるか分からず出来るだけ余裕を見て松山発一番の急行に乗りました駅はまだ真っ暗でした、残念なことは朝早くて願った海は見えません
でした、今治あたりより明るくなりましたが海から離れて列車は走っています。金比羅詣りも十分余裕が出来明るい内に松山に着きました、翌る日昔の
宇高連絡線ルートをフェリーに乗って瀬戸内海を横断して宇野に渡りましたことを思い出します。海は海ですが愛媛の漁村の海とは違いますね。