諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

中国の公害

北京の公害が大変になっていますことが毎日報道されています、純度の悪い石炭やガソリンを使用しているので酷い状態になっているようです、重慶
も立地上谷間で同じ状態になっているでしょう、何年か前に蘭州に行きました時も飛行場から谷間の街に下りていきました、多分同じような状態で
しょう、郊外にレンガ工場が沢山有りました、煙もそのまま煙突からはき出していたように思いました、蘭州の中央を長江が流れていましたが時間に
より風もなく空気は淀んでいるのでしょう、同じ状態の街は中国に沢山あるでしょう、中国はメンツばかり意識して威張っていないで近隣の国に援助
を求めれば良いのに国民は皆病気になってしまいますね、(威張っていないと国民から不満を突き上げられ一党支配に亀裂がでるのを心配しているの
でしょう)