諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

妙蓮寺赤


今年の季節観はおかしく昨日は暖かく今日は寒い日になりました、明日から週末に向かって暖かく
なるようです、写真の花は椿の妙蓮寺赤花ですが例年ですと12月頃より咲き出しますが、今年は
今が一度に赤い花が咲き出し最盛期を迎えています。
狭い庭の椿の花もいろいろ咲き出しました、昨年椿の木を思いきって切り詰めましたが今年も綺麗
に咲き出しました、椿の花弁にメジロが止まるので花弁が痛み汚れた花が目立ちます。

今年も山つつじが咲き出しました。
赤い実は千両の実です、鳥が食べて糞を捲き
散らし庭中に生えています、植木鉢はまだ芽
が出ていませんが
「じょうろホトトギス」の鉢です。