諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

百度の「Baidu IME」「Simeji」「バイドゥIME」

便利で使いやすいと言われ中国社製の日本語入力ソフト「バイドゥIME」はパソコンに入力した文字列を全て外部に送信してしまうそうで、国民の大切な情報を扱う役所や大学でも気づかないまま使われていたことに
関係者はショックを受けているようです。便利なソフトなだけに人気も高く、推定利用者は200万人以上。専門家は「便利なITサービスでも、利用者に仕組みを正しく伝えなければ、悪性のウイルスと同じになって
しまうと指摘しています。私は接する機会はありませんでしたが、これも怖い話です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000267-yom-sci
関係先から反論と説明はありますが、「君子危うきに近寄らず」得策ですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131228-00000012-mycomj-sci