諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

筋量の低下

この頃とみに筋量が低下しました、筋肉量の減少は「サルコペニア」と言われ高齢化が進み近年日本でも注目されています、食生活の改善で体重が70kg→65kgに下がりましたが筋肉が減少しましたし
加齢も加わって筋力が減少してきました。このままでは日常生活(ADL)損なわれる心配が有り、今からでも遅くはないので筋トレを続けていきましょう。三日坊主にならないように。

  • スクワット→足を肩幅に広げて立ち、3秒くらいかけてヒザが90度に曲がる程度まで腰をゆっくり落とし、3秒かけて元に戻ります。
  • もも上げ→立った状態で、太ももを床と並行になるまで1秒程度かけて持ち上げ、同じ様に降ろします。( 左右交互に一日30回行います、エレベーター使わず階段を利用する)
  • つま先立ち→立った状態で3秒かけてゆっくりつま先立ちして、3秒かけてゆっくり降ろします。(一日20回が目安運動を一日3分程度、一週間に3回程度継続的に行うと効果が得られます
  • 筋肉量の減少や筋力の衰えを予防・改善するためにアミノ酸(・マグロやカツオなど赤身の魚・レバーや肉・豆腐や納豆などの大豆が原料の食品・・牛乳などの乳製品)で栄養補給を考える

03 痩せ型のサルコペニア対策について:NHKラジオ朝一番健康ライフの内容を参照しました。

  • 歩くための筋肉を強める→いすに座った状態でつま先や太ももを引き上げる(平らにのばす)繰り返す(5月6日朝日新聞医療参照)