諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

うなぎがレッドリストへ

不良続きで心配されていましたが、今年は日本うなぎの稚魚が周辺各国の河川に沢山遡上して来ており、価格も安く取引されているNEWSを見ましたが、養鰻業者は今年の土用の丑の日には成魚にするため
に間に合わず値下げの期待は出来ないと話もありましたが、今日の新聞に生物絶滅危惧種レッドリスト」にはいる可能性の記事がありました。
うなぎは太平洋のマリアナ海溝近くで産卵しては黒潮に乗ってはるばる日本・中国・台湾稚魚がやってきます、研究により産卵場所が分かってきましたがまだ完全養殖実現していません、稚魚の豊漁のNEWS
はうなぎ好きには楽しいNEWSですが「レッドリスト」で先行き心配になります。また価格の高騰するのでしょうか