諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

無縁化にさまよう墓石

墓守が途絶えて無縁化の墓石が捨てられている記事が朝日新聞の一面に掲載されています、墓の転勤等の理由により所在地を離れてお墓参りも出来ず、核家族してくると先祖との同居も無く孫達には祖先を敬い供養する気持ちが離れて
いきます個別の墓も持たず、墓も団地化していく昨今、墓守が居なく無縁になる墓を寺の一カ所にピラミッドのように積み上げ供養している場所もあります。最初に見たときはなぜと思いましたが、知らぬ野山に捨て置かれるのも寂しい
ことでやはり、野山に捨てるのではなく無縁者の供養を考えて積み上げ方式(一カ所に纏める)が良いと思いますが、貴方はどう思いますか。
81 無縁塔がある風景 - 石仏散歩