諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

みなと地区散策


久しぶりに大桟橋見学の機会にみなと地区の散策をしました、横浜駅までBUSで出て横浜駅よりみなとみらい線に乗ってメリケン波止場(南桟橋・今の名称は大桟橋)に近い日本大通り駅で下車久しぶりに柳原良平の壁彫刻見て地上に出て大桟橋に向かいました。



大桟橋に向かって旧イギリス領事館の前の十字路の街路樹はまだ紅葉前です、山下公園前の銀杏並木もまだ紅葉(もう少し経過すると黄色の一色の街路樹になります)は始まっていません、写真の中央に桜木町のランドマ−クのビルが見えます。




申し込み者が大勢集まっています、並びまして500円を支払い乗船手続きをしました、世界一周クル−ズの説明会に大勢集まっていましたが、私は計画はありませんからPASSして船内見学しました。



船の船尾方面の先に横浜港にかかるベイブリッジの遠景が見えます。あの下を通れない大型客船もあります。そのときは橋の外の港湾施設に停泊します。現在ブリジの右側に有ります広いコンテナ−ヤ−ドが有りますが新しく計画があるようです、何が出来るのでしょうか・・・:



大桟橋から左側レンガ倉庫側を見るとみなとみらいのビル街、神奈川県警本部、横浜税関のビルが見えます。左側に黒い影は「象の鼻」波止場を明治中期形を偲んで復元しました公園の蔭です、昔は象の鼻のように左右から堰堤が囲みこんで船着き場になっていたようです。今は新しい建築技術を使い作りまして象の鼻公園となっています。
象の鼻は昔の方が情緒があり、良かったですが、整備が出来ていないため入ることは禁止になっていました。