諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

酉の市


今年は酉の市は2回で今日は1の酉の市です。午後5時頃家を出ました、久しぶりの横浜の酉の市でした、昔行きました酉の市とは違った雰囲気で 飲んだり食べたりするお店が出ています、昔は路に面せず飲食の場所は裏側に引っ込んでいました。見物路はUの字のように警備の人が誘導して逆周りはとても歩けませんでした。



横浜の酉の市は御祭神は金比羅大鷲神社(こんぴら、おおとりじんじゃ)で境内に入りお参りするためには列に並ばなければならないのでお参りせずに夜店散歩して帰りました。昔は植木のお店もありました。



熊手の販売の場所は一角に集められています。
大きな熊手は購入者の札が下がっており、殆ど毎年の購入者が決まっているのでしょう。



大小熊手が並んで購入が決まりますとご祝儀の声がかかります
酉の市 - 金刀比羅大鷲神社



横浜 金刀比羅大鷲神社で酉の市/神奈川新聞(カナロコ) - YouTube
「かなコロ2012年の横浜酉の市」の映像が照会されています