諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ランチョンミ−トの続き


ランチョンミ−トは聞こえが良いが挽肉の加工品ですね、あるblogを読むと米国人はランチョンミ−トには好感を持っていないようです、日本人が中国製の練り物に対する感覚で何が混ぜ込んでいるか????。戦争の時に生肉は保存も難しいのでアメリカ軍が栄養を考えて作られたもので背嚢に入れることも考えて四角い缶詰の形状にしたようです。思いつくのはSPAMと言う缶詰です、行ったことはありませんがハワイで俵状に握りましたご飯にスライスしたSPAMの肉を乗せて海苔でバンドするスパム握りが売られているようです。沖縄にも有るようです。ランチョンミ−トの材料は別として挽肉の加工品ですね
旅/ハワイへの旅(2008年)