諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

知人から注意のmailが入りました

  • 「PCが危険にさらされているので今すぐクリック」

等の画面が出てきた場合、絶対にクリックしないようにしましょう。
昔、私もblogに書きましたがうっかりクリックしまして、毎回立ち上げましたメセ−ジが出まして、削除方法が分からず、ヨドバシカメラに有料で削除した事があります。画面の端の方に注意しますとポップアップの画面が出て心配させるような(誘導するよう)仕組みになっています。
ソフトはヨ−ロッパで作られているようですが、あるいはヨ−ロッパ以外のところで作られてソフトの管理をヨ−ロッパにしているかも知れません。兎に角削除するのに苦労しました。