諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

自撮り棒

一人で旅行に行きますとカメラのシャッターをお願いするケースが多くなります、対策として自分で撮影できる用具が売り出されています。自撮り棒と言われ、先にスマホ取り付けて画面の構図を見ながら手元でシャッター(「Bluetoothブルートゥース)方式もあります)を切ります、この頃コンパクトカメラを先につける棒が売り出されています。ファインダー見られません構図とシャッターはどうするのと聞きましたら自撮り棒撮影用のソフトをスマホにダウンロードして手元にスマホ持って撮影するそうです。便利になりましたが、スマホを直接付ければと思いましたが、カメラの方が撮影はいろいろ工夫が出来そうですね。韓国から上陸したようです、自顔撮り→韓国語セルカと言うそうです、ですからセルカ棒とも言うそうです。
http://by-s.me/article/53287446048365724