諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

天気は晴れ気温がぐんぐん上がり20度になりました、暑いのでダウンを脱ぎました。
今日になりましたが神奈川区役所福祉課に介護保険の給付の相談に行きました、入浴の問題、移動の問題、住宅改修、基本的には要介護の申請が必要です。医師の証明を受けて介護保険認定申請を福祉課か地区のケアプラザで申請をしましてケヤマネジャ−と協議をすることになりますが年内は無理とのことです。

  1. 住宅改修(移動時の手すり・トイレの手すり・入浴時の手すり)
  2. 車いすの貸与(通院だけで無く時には街の空気を吸わしましょう)

食欲が無いのでマグロ柵を買いに行きましたマグロもホタテも基本的には倍の価格に高騰しています。ホタテも大きいのは輸出に使われ刺身用は小さくなりました。
帰宅後本人から痛みの訴えが厳しいので昨日の病院に行き痛み止めの座薬の処方を受けました、痛み止めには効果は大きいですが透析患者には副作用が大きいので、出来るだけ少なくして明日透析に行きました時に透析担当医に相談するように説明しましょう。転倒時の痛みですから筋肉痛ですので時間とともに改善するでしょうから。様子見にしましょう、介護は大変ですね、夫婦ですもん当たり前でしょう。