諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

彼岸の開け団子

団子を作るために上新粉を求めて帰りましたが、天ぷらにあがって面倒になりました一番上に載せる色粉も有りませんので、今日は病院の帰りに団子を買ってきまして仏さんに遅ればせながら載せましょう。

4段に盛り上げ一番上がピンク色の団子を重ねるのを彼岸開け団子と思っていましたがインタ−ネットで検索すると団子ならOK串団子でもOKのようです。



家では送り団子はお盆の時に作っていますがお彼岸の時は送り団子は作っていない話を聞きましたが病院の帰りに高島屋デパ−トに寄りまして金沢の和菓子の名店村上の串団子を2本買いまして遅れた彼岸団子を仏壇に供えました。
賞味期限が3月24日なので仏壇から下げて頂きました、さすがに美味しいです。