諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

郵税

郵税には定型郵便と定形外郵便と分かれており形状により定型郵便と考えていましたが形状が定型郵便でも重さ50gを超えるものは定形外郵便物になることをこの歳になって知りました。郵税は2系列分類して重さで郵税が変わって来ると思いました。重さで定型から定形外に変わることを知りました。
郵便と言えば昔のことですが中国を旅行中8カ所のホテルのフロントに依頼して日本には絵がきを送りました、3通が不着でした、理由はどこに有るか分かりませんが不愉快の想い出もあります。日本でも配達担当者が配達を怠りしまい込んでしまったNEWSが有りました。人がやることです、どこでも問題はあるのでしょう。
料金計算(手紙) - 日本郵便