諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

般若心経


瀬戸内寂聴の「般若心経」生きるとは。ふとしたことで手に取りました。前から般若心経に興味がありましたが、此の本を手に取る機会に般若心経を覚えようと思いました。そんな歳になったのですね・・・・なかなか記憶力は落ちてきましたし経文は意味から理解しようとすると記憶することが難しいです。経文の中にあります。般若・・・パ−リ語のパンニャ−知恵の音訳のようで、波羅密多・・・パ−ラとミタ−の二つくっついた言葉が音訳でパ−ラとは向こう岸、あっちという意味でミタ−は行く、渡ると言う意味のようです。理屈は兎に角、暗記するよりしかたがありませんが、暗記が弱くなってきています・・・・覚えるのは何時のことになるでしょうか