諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

今日も良い天気です。

箱根駅伝

朝から恒例の往路箱根駅伝の放送しています、一位を東洋大学が湘南海岸線に向かってひた走っています。
初夢は第二の職場のお仕事の夢でした、情景ははっきり記憶していません。富士も鷹も茄子も見えませんでした、近くの公園からは建築物が邪魔して富士も見えなくなりました。

足の筋肉落ち

どうもつかまり立ちするしかない筋肉の低下理由はソファーでTVを見る姿勢にあるようです、腰に負担が来ています、姿勢を正してTVを見るようにしましょう。今後は姿勢に注意しましょう。

肉豆腐

料理の作り置きに肉豆腐を作りましょう。午後からプリンスペペに行きまして材料を買って来ましょう。
これから肉豆腐の材料を新横浜ペペに行きましょう。無理をしないで歩くのも運動になります。
f:id:morooka:20190102211306j:plain
木綿豆腐2丁・こんにゃく・味噌・ネギ・根生姜を買って来ましたレシピに従って煮始めましたが薄くて此れから味を調整しましょう。だんだん味が整ってくるでしょう。

ピクルス

野菜のピクルスを作りましたが中にウインナ-を入れるようにレシピにありますがウインナ-は冷たくうま味が出ません心配です・・ウインナは温めて食べたほうが美味しいですね。

数の子

f:id:morooka:20190102215013j:plain
正月のお祝いに子孫が沢山増えるようにと数の子を食べますが正月おせち料理数の子が2日の今日は半額(1、580円の50%)で並んでいます。でもまだ高いな・・・

南天の実

f:id:morooka:20190102213539j:plain
近所の垣根越しに南天の実がたわわに実っています。我が家では花は咲きますが実がつきません。南天は「難を転ずる」と言われ正月の祝いの花木として飾られます。

春の七草

f:id:morooka:20190102224448j:plain
年が明ければもうお店では春の七草が売られています。もう春は近いのでしょう・・・

気になるお宝

f:id:morooka:20190102222933j:plain
金万お宝の写真を撮らせていただきました、この写真は3Ⅾに見えますか・・・・