諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

朝のうち晴れていますが、これから雲が出てくるようです。
今日は温泉旅行を計画していましたが、出遅れてしまいました。これから医者と整形外科に行きます。日曜日に退院の介護タクシ-の都合の連絡待ち・土曜日の透析を午前中に変更できるか連絡待ちになります。
成人式で沖縄が又荒れるのでは心配しましたが、今朝のNEWSで横浜が大荒れのようです、報道写真はマスクをかける必要がありますか報道写真はありのままで如何でしょうか。

小正月

今日は15日小正月です、小正月は1月15日を中心に行われる正月行事、1月14日の日没から15日の日没までの~日間、あるいは1月14日から16日までの三日間のことを言います。正月忙しかった主婦をねぎらう行事で小豆粥を炊いたりするようです。関西では15日まで松の内とみられています。
jpnculture.net

今日は100均で買いました澱粉入りのお供えを縁起が悪いので切ると言わず割らなければいけませんが小さくしてお雑煮にしました。今日は一日寒い日でした。

家内の退院

日曜日に介護タクシ-がお迎えに出ていただけることになりましたので 土曜日の透析は通常どうり午後で了解の通知をふれあいホスピタルに連絡しました。日曜日午後から退院に決定しました。病院にいれば心配ですし退院すればこれからまた大変になります。

補聴器

会話に不自由ですと情報不足になり意識障害の引き金になる心配がありますので補聴器をAmazonに注文しました。昨日ヨドバシカメラに行きましたら価格は正価販売の60,000円とのことでAMAZONに注文しました。
f:id:morooka:20190115095306j:plain

布団暖房乾燥機

このところ寒い日が続いています、12月20日に注文しました、布団乾燥機がメ-カ-取り寄せがままならず家内の退院に間に合うか心配していましたが、やっと郵送の確認メッセ-ジが入りました。帰宅後の布団の寒さはこれで解決しました。工場で人気で生産が間に合わなかったのか、販売後問題が出て改良に時間がかかったの分かりませんが、良いものが送られてくるでしょう。
f:id:morooka:20190115205129j:plain