諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

デイサ-ビス

今日は一週間に一回入浴を兼ねてデイサ-ビスに行っています、午前9時から午後5時ま私の自由時間が出来ますが、送り出してそのまま横になり起床が12時頃になります。今日は午後の診療に2つの病院を回り帰宅の5時を回ってしまいました。デイサ-ビスとの申し合わせで間に合わない時はベットに横にしておいていただくことにしました。

耳鼻科に

右耳が痛がりますデイサ-ビスの看護師から耳垢がたまっておりますとの報告を受けました、明日は透析日なので2時に帰宅後昼食をとり体調がよかったら耳鼻咽喉科に診療に行きましょう。右耳の中の汚れが固まってい医者に取ってもらったことがあります、今回も同じ症状でしょうか、それが難聴の原因も考えられ出来るだけ早く治療をしましょう。
介護タクシーを予約をしましょうと考えましたが、なるたけ早く通院を考えていますが、本人の体調もあり送迎の時間が決まらないので、私が送迎を準備して。明日午前中に車椅子で移動ができるル-トを点検に行きましょう。出来るだけ介護タクシ-を使うことを考えましょう。

恵方巻

f:id:morooka:20190128210402j:plain
恵方巻が予約販売
恵方巻の予約販売にどこも力を入れています、単価を上げるためにいろいろ工夫をして一口に入らない太さになっています。7イレブンでも予約販売に力を入れています。食品ロスにならないように頑張ってください。
平成31年恵方は 東北東 です!

魚の目

左足の親指の付け根あたりに、魚の目が出来て歩くときに違和感を感じます、はじめは分からなかったので皮膚科に診断を受けたら魚の目と診断され角化症治療のベギンクリ-ムを処方されん塗るように指導されました、足の裏で絆創膏も包帯もままならずつい忘れてしまいまして違和感を感じたら医者で削ってもらいました、看護師が20分ぐらい塗って暫く置けばOkとのことで今晩から塗った後は20分ほど新聞にでものせて経過を見ることにしました。なにしろ足の裏なので状態が把握しにくいので困ったものです。
魚の目の出来ました部位

足の裏の親指の付け根の膨らんだあたりは「足球(あしきゅう)」「母指球(ぼしきゅう)」と言うのが正しい名称です。
また一般的に「母指球(ぼしきゅう)」の方がメジャーな名称なので、伝える際は「母指球のあたり」とか「足の裏の親指の付け根あたり」と表現するのがいいでしょう。