諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

風がある晴れた朝

天気は晴れていますが風があり寒い朝を迎えました。

老人性難聴

このところ話が聞きにくいと訴えられていました、何とか耳元で大声で話をすると聞き取れます、集音器を買いましたがイヤホンが耳に入れることを嫌がります、この頃は耳が痛いと訴えてきます。難聴の進み方が早いので心配していました。デイサ-ビスの看護師から耳が詰まっているようですとの報告があり、何年か前に耳垢が固まったことがありましたので前回診療の病院に行くことに診療状況を確認するために電話しました番号が使われていませんNTTから返答あり、新しい番号をインタ-ネットで確認のところ病院は廃院になっていました。前の病院の近くの耳鼻咽喉科を尋ねて診療していただきました、耳垢で蓋をしたように詰まっていました、集音器を購入してイヤホンを付けて時に耳垢を押し込んで紙鉄砲の紙玉のように圧縮状態で鼓膜を蓋したような状態でした、右が急に聞こえなくなったのでまた耳垢が患いしているのだろうと、耳の中はひどい状態で耳の中の汚れを取り出していただきました、左も同じような状態でした、Drが左右の耳をきれいにしましたら集音器が必要ない状態で聴力が戻りました。自分で通院もできず一カ月入院していました病院も耳鼻咽喉科なく老人性の難聴と思って病院に行くのが遅れました、耳の痛みの訴えが尋常でないので耳鼻咽喉科に通院を予定していましたが、デイサ-ビスの看護師から報告もあり、緊急に耳鼻咽喉科の診療を受けか処置していただき聴力がほぼ改善しました。
話が出来ないと介護人も喜びがありません。

昨晩は夜更かし

イラン戦を観戦して昨日は夜更かしをしました。寝るまいに洗濯しました洗濯物は洗濯機の中においても乾きません、太陽は待ってくれません兎に角、二階のベランダに干して午後からの通院の介護タクシ-の手配をしたり(透析に日には体調が本調子でないことがあります)介護タクシ-の約束が反故にならないか、自分で車椅子を使い通院するか地下鉄を使うので車椅子に問題はないか、下見に行くか、何かかやと思案して電話を掛けたら、廃院と分かり、新しい病院を探し、結局最初の予定どうり進めました。結果が良かったので、やれうれしや・・・忙しい一日でした。
洗濯物は生渇き家干しにしました。

ふと考えること

耳鼻咽喉科の廃院は2年ほど前だそうです。医者は年収2,000万円以上、開業医はもっと年収がるようですが、息子が病院を継がないと退職金はなくなって、元気ならまだまだ働けますが医者も共済年金が有るのでしょうか、廃院の理由は細かく聞いていませんが、病院の集合ビルの掲示板が裏返しにはめ込まれているのを見ると、ふと考えが走りました。おおきなお世話かな・・・・

蕪の千枚漬

甥の奥さんが大坂土産に京都・西利千枚漬けを頂きました、家内も久しぶりに美味しいとの感想でした、「そごう」にも売っていますが、いい蕪がありましたら、自分でも挑戦してみましょう。

cookpad.com

契機回復

政府の発表で景気回復は戦後最長と発表されていますが、私には実感は有りません。

www3.nhk.or.jp