諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

南岸低気圧

早いもので1月も終わります、今日は雲の厚い朝を迎えました、南岸低気圧の通過で久しぶりに雨が降るようで、所により雪がぱらつくようです。雨が降ればインフルエンザ発生が一時的におさまるでしょう。
久しぶりに待望の雨がお昼ごろより降り脱しました。夜半を過ぎると雪に変わるかもしれない予報が出ています。

headlines.yahoo.co.jp

ハロゲン電球

先日茶の間の天井吊り下げ照明をRED室内灯に変更しました、吊り下げ照明の本体は横浜市の素材ごみにでしますがハロゲンランプが2個付いておりランプの活用を考えました。[f:id:morooka:20190131204427j:plain
吊り下げライテングレ-ルを買い、別にライトソケットが2個購入の必要になります。利用するか検討しましょう。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002939453/

ADSL

NTTの回線がADSLは1月31日までとDTIから連絡がありました。NTTの代理店が今しばらく余裕があると聞いています回線のNTTからはまだ何も連絡がありません、DTIは光かWIFIを契約へ変更を進められています。進行状況により日記が切れるか分かりませんが事情お含み願います。

ロッコリ-の茹で方

f:id:morooka:20190131222421j:plain
上手に茹りました
ロッコリ-の茹で方は難しい、茹ですぎると柔らかくなります、固すぎるのも困ります、蕾の部分に虫が入る心配があり水につけて虫を追い出します、保存の方法は冷凍保存が出来ますので一部冷凍しました。

勝つ丼の汁

勝つ丼お汁を面倒で温めて食べますが、たまには勝つ丼をだべ態と思いまして、インタ-ネット検査をしまして、作りました説明に従って作りますと簡単でした、汁100Ccはうどん汁を使いました。新玉ねぎもありまして美味しくできました。

cookpad.com

日本を嫌う韓国

韓国大統領の文在寅ムン・ジェイン)は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)と一生懸命親睦を図っていますが、合併したらベトナムと同じように南は北に吸収されませんかね、そのような心配は有りませんかね、親北反日でよいのでしょうか?韓国国民が不幸にならないように・・・・米国軍隊を駐留負担が折り合いがつかず韓国から追い出しを考えているようなNEWSがありますが、いなくなって大丈夫でしうか・・・・

娘のことで胡散臭い話が漏れ聞こえますが大統領交代の時にまた歴代の大統領と同じような不幸が襲いませんかね・・・

agora-web.jp