諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

如月(きさらぎ)

今日から2月.如月(きさらぎ)昨晩日付の変わるころ表に出ましたが、雪は降っていませんでした。今朝も5時頃は雨も上がっていました、横浜は雪がちらついたのでしょうか、今朝は朝からよいてんきです、風が強く感じます。

EPA発効

今日からEPA発効・日欧輸入関税が見直しが始まりました。成城の石井の責任者のTVの報道がありました、今日から一部のお店でチ- ズ・ワイン・生ハム・その他対象品が安くなるようです。
www.ssnp.co.jp

蕪の葉の煮物

f:id:morooka:20190201195442j:plain
蕪の葉の煮物
蕪の漬物を作りたいと思いまして横浜駅西口に行きました、適当な蕪3個を購入しました、葉をそのまま捨てるのも勿体ないので油揚げと一緒に煮ました。
www.lettuceclub.net

蕪の千枚漬

家内がお土産にもらった千枚漬けを美味し言っていましたので西口の高島屋デパ-トにより西利千枚漬けを買ってっきました、西口の八百屋に蕪が売っていましたので千枚漬けに挑戦してみましょう。

cookpad.com

千枚漬け作りは明日にしましょう。

節分

f:id:morooka:20190201231551j:plain
鬼の侵入を防ぎましょう
日曜日は今年の節分です。明けて月曜日は立春になります、すぐには暖かくは期待できませんがだんだん暖かくなります。

横浜駅西口の八百屋に節分の小物が売られていました、私たちの子供時代は玄関先あるいは門のところにシイラギに鰯の頭を刺して鬼の侵入を防ぎました。鬼は外・福は内家の中は福の神で大賑わいになります。