諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気は薄曇り

朝からくしゃみが良く出ます、花粉症の初期症状かしら心配です。昨晩は家内が痩せて入れ歯の調整が必要になり入院先の病院の前にあります歯医者に相談に寄りました、近いので訪問診療をしていただくことに約束をしていただきました。入れ歯を入れないと会話も食事も不十分になります。
天気は西から下り坂です。20時頃より雨が降り出しました。

人のふり見て

天皇陛下は今年皇位引き継ぐ機会に長年の感謝をこめて宮中茶会が開催されましたが天皇の姿を見ると体力が弱っている姿が見られ回りの人に補助されている姿を見ると、私も同じようなもので体力は弱りました、違うのは添える人なし、確り生きましょう。

プリンタ-

プリンタ-のノズルが詰まり黒のインクが出なくなりました、使わないとインクが劣化してしまいます、いうなれば粘度が高まりう出なくなってしまいます、そうこうするうちに機械の保証期間が過ぎて修理もできなくなってしまいます。
今回はエプソンの指導どうり電源を切っ6時間置く・・・6時間後に電源を入れまして、とりあえず黒インクのカットリッジ付けなおして、テスト印刷の支持場所が見つからず用紙のCOPYしましたら黒印刷が出来ました・・・・問題点は解決しました。念のため黒のインクを買っておきましょう。

確定申告予備表

医療費の控除の明細書を時間をかけてEXCELで作りましが開くことができなくなってしまいました、困った大変だ上書きしない限りどこかの保存されているはずだ・・・・思案投げ首で検討の結果また開くことが出来ました。良かった良かったまた作るには大変です。

家内の介護

脳梗塞を起こし嚥下能力が落ち毎日美味しくもない流動食で本人も今日は元気がありません、病院管理が厳しので持ち込みもできません、少ない命ですから好きな希望をいれてあげたいと思いますが、従来は栄養管理のインスタント饂飩に昼はパンとコヒ-でした。自宅に引き取るのには食事管理が困難ですし、少しでも本人の希望を叶えてやりたいと思いますが、悲しいことです。

家に連れて帰れば誤飲性肺炎が心配です。

心配事

今夕の米朝首脳会談が気になります、トランプ大統領中間選挙を意識して必要以上に譲歩しないでしょうか・・・明日朝のNEWSが気にかかります。
アメリカが心配している大陸間弾道弾廃止の条約が出来ても中距離弾道弾は日本では射程内に入り条約から外れると心配です。中間選挙を意識して簡単に手を打っては大変です。拉致家族の問題もそっちのけでは大変です、解決の良いチャンスです。