諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨の予定が日が差しています

今日は東日本大震災が発生してあれから8年目になります。あのとき家内と一緒にTVで津波の恐ろしさを見ていました、画面には次から次えと建物が壊れていく姿を見ていましたが、見えないところで人間が巻き込まれて亡くなっていました大きな被害がありましたことを知りました。ご冥福をお祈りします。

携帯電話の請求額

AUから3月の請求額の通知がありました。額は2,900円程ですガラパコス携帯も機種代の分割代が入っているのでしょう。検討しているスマホは77,000円ほどで携帯電話の解約は機種の分割代が加算されてくるでしょう。今しばらく新規購入は保留にしましょうか・・・・

夕ご飯

f:id:morooka:20190311213336j:plain
麦芽押し麦。食物繊維は玄米の2、8倍です。
こんばんは冷凍ご飯が残っていません、「晴天の霹靂」を初めて炊きまして賞味しようと思いましたが面倒で今晩は食パン2枚に準備していました、ニラ入りワンタンにしました。副食は茹でキャベツに八朔一個を食べて栄養には問題ないと思います。
ブログで紹介しました「京都勝牛」ご飯が軽く口当たりがよいのでよく見ましたら麦が入っていますので軽く感じます。混合割合が難しいでしょうが、基本から増減を試行して、よい状態を探しましょう。餅あわ等雑穀米はいろいろ試しましたが今度は成功させましょう。

せきが出ます

いがらっぽい咳がでます、花粉症の自覚はありませんあが、花粉症の初期症状なのでしょうか、注意しましょう・・・・

花粉症
スギやブタクサなどの特定の花粉が鼻やのど、目の粘膜についたときにアレルギー反応が起こり、くしゃみ、鼻水、鼻づまりや目のかゆみなどの症状を起こすのが花粉症です。症状が重くなると、皮膚のかゆみや頭が重い、だるさや不眠、集中力の低下など、全身にさまざまな症状があらわれることがあります。

おかめ桜

f:id:morooka:20190311221348j:plain
もうじき満開を迎えます「おかめ桜」
遠くからピンク色に染まって早咲きの公園の「おかめ桜」が満開が近づいています。横浜のソメイヨシノ満期の予報は3月21日頃ですが、早咲きの桜は誇らしげに咲いています。

ホワイトデイ

f:id:morooka:20190311222337j:plain
あまり賑わいはありませんね

この木曜日3月14日がホワイトデイです。ネットでは、はやし立てていますがお店ではあまり売り出しが目立ちません、もう間に合う販売の日を超えているのでしょうか、横浜駅西口の地下街に特設売り場が開かれていますが、バレンタイン程の賑わいはありません。残り3日ですから、今年は終わったとお店はかんがえがいるのでしょうか
私も気がかりがありますが。今年は別の方法で考えましょう。

あの日の星空をTV放映しています。考え深い夜の星空のようでした。