諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ風が少しあります

昨晩も寝付きが悪かった、寝付いたのは3時頃になってしまいました、朝起きてもうつらうつら太陽はぐんぐん昇っています。洗濯物を干さないとまた生乾きになってしまいます。とりあえず洗濯物を干すのを先に、その上で流しを綺麗にしましょう。
横浜は20mを超える強い南風が吹きました,、洗濯物飛ばないように注意しましょう。
昨晩の風で何もかかっていないハンガ-下がっています。やはり洗濯物が飛んでいました。探してまた洗濯しました。

新聞の購読

新聞を手に取りだしてから朝日新聞を購読しています、この頃忙しくてゆっくり新聞を読む間もなくビニ-ルに入ったまま階段のステップの上に乗っていうます、時には朝・夕の新聞がそのまま郵便ポストには行っています。NEWSはパソコンを広げて読んでいます。新聞の購読は5月までの契約なのでそろそろ止めようと思っています。

新聞を取らなくなったお家が増えているようです、止めますと、勧誘員がうるさく来ましてこまります。
朝日新聞の購読料は月4、037円一冊1,000円の本ならば4冊は読めますし。今は「百寺巡礼五木寛之」四冊目を読んでいます。
今晩BOOKOFFで「百寺巡礼第七巻東北」税込み360円で求めて来ました。

賃上げのシ-ズン

サラリーマンは定期昇給要求のシ-ズンになりました、消費税が2019年10月1日引き上げの予定になっています景気動向指数は政府の数値の期待とは乖離して2月から下降に転換しているようです。政府は消費税10%を予定通り考えているようですが、国民には受け入れを考えて、一部のグル-プを対象に諸施策が打ち出されています。引き上げはやむを得ないと思いますが、初期の目的通り使ってほしです。足りなくなった財源をもの言わぬ年金生活者 に振り当てないよう願います。

新しいお米

f:id:morooka:20190313142129j:plain
新潟産パ-ルライス「新之助
連絡が取れなくなって会津こしひかりを止めて今回は青森産の「青天の霹靂」に換え一度2合炊いてみましたがよく分かりません、もう少し量を多めに炊いてテストしましょう。会津と連絡が取れなくなり新聞で会津米の特集があり一般家庭には風評が原因で伸び悩みほとんどは業者向きに伸びているようです。急に連絡が取れず新聞の記事も気になりましたが、販売の農家は全量検査しているとの話で安心しています。
デパートにお米が並んでいます、今のお米を食べ切ったら挑戦してみましょう。お米の名前は新潟産「新之助」と言います。

クリスマスロ-ズ

f:id:morooka:20190313143232j:plain
クリスマスロ-ズ花は下向きですよく見えません。
今年は咲かないと心配していましたが、我が家の玄関先にクリスマスロ-ズが咲いています。家内と一緒に買いました、黄色いクリスマスロ-ズは花はまだ見えません。その場所に別の色の花の蕾があります。しばらく様子を見ましょう。

新之助

f:id:morooka:20190313231818j:plain
新之助2kg
「青天の霹靂」を買いまして食べ始めましたが別のお米が気にかかるので2kgの新之助をヨドバシドットコムのポイントで買えましたので食味の参考に求めてみました。

おいしいお米を最高の状態で食べていただくために、
田んぼから食卓まで、しっかりとおいしさを導くということ。
ついに誕生した新潟米「新之助」は、
きらめく大粒にコクと甘みが満ちていて
ごはんの可能性が、無限に広がります。
日本の食の未来を切り開くお米です。

あまり感心しない消費者の意見もあります。会津コシヒカリは小粒ですがこのお米は大粒のようです。