諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨を心配されていましたが薄日が漏れています

雨が心配され近くのコインランドリ-に乾燥だけいきましょうと思っていましたが、少しは乾きそうなので急いで二階の物干し場に行きました。突然に天気のかわる予報があり注意していましょう。

モクレン

f:id:morooka:20190316100811j:plain
モクレンの花が咲いています。
道路に沿った植木屋の玄関先に今年も立派な白モクレンの花が咲いています。

神奈川区の木

f:id:morooka:20190316101606j:plain
こぶしの花
桜の開花の間近にモクレンの花に似た小さな花でたくさん咲いています、この木は「こぶしに木」で神奈川区の木と言われています。

フリ-ジャ-の蕾

f:id:morooka:20190316115750j:plain
フリ-ジャ-の蕾です
水やりが悪いのか今年もフリ-ジャ-の蕾が出ていません、理由は水やりの管理が悪いのでしょうか、道路沿いの家ではほっとくようですが、毎年黄色いフリ-ジャ-の花
沢山咲きます。水の管理は確りしているのでしょうか・・・・

子供の日

f:id:morooka:20190316120545j:plain
こどもの日のお手軽モニメント
5月はまだ先ですが100鈞に五月の節句の飾り物が売られていました、この頃は飾り棚も鯉の旗差しものを掲げるのも場所もありません子供が喜びそうなプラスチックのパネルが売られていました。壁に飾れば子供は喜ぶでしょう。

晩ご飯

ミニ春巻き
冷蔵庫に冷凍ご飯がないので新しく炊きました。今日は残りの会津こしひかり+晴天の霹靂+小分けしている袋の麦1/2を加えて炊き上げました。口当たりが軽く予想通りおいしいご飯が炊けました。おかずはミニ春巻きを揚げました、香の物は漬けておりました、ゆず大根ですましました。
今日は病院に行かない約束でのんびりしましょう。

ラインでのお知らせ

甥の奥さんが家庭内での転倒で肩の骨を骨折全治2週間との報告がありました。奥さんは高齢とは言えませんが高齢者の家庭内事故は交通事故の3倍ほどになるようです。足腰が弱って引布を踏み片方の足が引っかかって転倒することがあります。階段、入浴時・立ちくらみ等に十分注意しませんと私には誰も救助してくれる人はいませんから・・・
昨晩は時間に追われ、暗い中を違法横断を二往復もしてしまいました、ちょこちょこ横断、自動車にはねられたら大変です、