諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

予報では雨のようでしたが良い天気になりました。

家内の様態

今日はあまり元気がありません。夕食の介護をしましたが今日は嚥下が難しそうです、介護に時間がかかり病院を出るの 遅くなってしまいました。義歯を調整中なので義歯が入れば、少しは改善するでしょうか。元気がないと介護も張り合いがありません。明日は透析です16時頃また行ってみましょう。

香の物

小蕪のゆず酢けのお新香を作りました、茎は小口切りにして一夜漬け考えて作りました、甥からもらった小さなゆずを加工中また親指を切ってしまいました、指を切ると料理とか水仕事がができなくなるので困ります。特に指先は血管の末端なので止血が難しいところです。
帰りが遅くなってしまいましたので、今日は三食、食パンなってしまいました。トマトジュースを一缶飲みましょう。
チジミを考えてニラを買ってきましたが明日にしましょう。

再配達

再配達問題になっていますが、郵便局の配送担当者は再配達のはがきを準備して配送しています。広くもない我が家でもチャイムは一回ないし2回でも鳴らして出て来なければ準備している配送はがきをポストに入れて、早々に帰ってしまいます。せめて電話でもするかしたら再配送は防げると思います。
ヤマト便があらかじめ電話で確認してその上で来ますので配送の効率化と再配達を防ぐために配慮しています。
自分で配達を指定している時は準備していますが、郵便配送は再配達のはがきを入れればそれで済みと思っていませんか、再配達を減らそうと努力していませんか、たまたまトイレにいることもありますから・・・・再配達人も同じならば考えが違うでしょうか、あるいは配達して一個いくらならば、二度手間は大変ですから工夫しますでしょう。

桜の開花

f:id:morooka:20190317235308j:plain
桜の開花の兆候はまだ見えません
横浜の桜の開花予想日は3月21日彼岸の中日の予定になっていますが、近くの岸根公園の桜はまだ蕾にピンクの花びらがのぞいていません、中日には開花は間に合いませんか・・・・暖かい日が続くとグ-ンと早まりますでしょうか・・・
f:id:morooka:20190318104719j:plain
桜の蕾まだピンク色が見えません

明日の予定

午前中はお米の新之助の配達を待ちます。午前中の早い時間に来れば、明日は彼岸の入り墓参りに行きましょう。だめなら21日のお中日にします。
「だいそう」で買ってきました漏斗が口が合いません、合わない漏斗が幾つもありますので明日は他のものと取り替えてもらいましょう。
明日は元気ですとよろしいのですが・・・・