諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は彼岸の中日風が少々あります。

彼岸の中日東京・福岡で開花宣言がありました、一週間もすれば桜も満開になるでしょう。横になりましてから横浜も開花宣言を知りました。
昨日買ってきました京野菜のほうれん草を、めだま焼きにして食べました、根の部分が赤いので苦いと思いましたが、苦みもなく美味しくいただきました。残りは茹でて冷凍保存しましょう。蕪は甘酢付けにしました。茎の部分は煮付けにしてみました。

固形石鹸

f:id:morooka:20190321133239j:plain
黄シミに強い固形石鹸
TV放送でYシャツの襟・袖口の黄じみ落としによく運動靴の泥汚れ良いと放送があり、「だいそう」108円買って帰りました、効果は乾かないとよく分かりませんがよさそうです。

桜の蕾

f:id:morooka:20190321212846j:plain
桜の蕾が見られます。
東京も長崎も開花の宣言がありました、横浜も近いと思いまして、近くの岸根公園で桜の蕾を探しました、今日は赤い蕾が少し見られます。横浜も開花は2~3日以内でしょう。
今日は気温も高く今晩は雲は多くは見られませんが南からの風が止んだら多分雨になるでしょう。

介護保険

ケヤマネ-ジャ-の勧めにより介護保険の申請をしました。申請事案が多く遅くなりましたが割合証が送られてきました。今後はケヤマネ-ジャ-と相談しましょう。
今日は家内の反応は良くありません、会話がない介護はやり甲斐がなく明日は介護には行かないと伝えて帰りましたが、苦労しているのでなんとか気分を変えて行きましょう。でも疲れました。