諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は曇り

今日は朝から曇り、イギリスの政情もくもり、メイ英首相の欧州連合離脱協定は3度目の否決になり、EU離脱はの行方はますます不透明になりました。
もともと、英首相は離脱反対の意思を持っていましたが、首相になって離脱の旗振りに尽力しており、「合意なきEU離脱」になると大変な経済的な混乱を招くでしょう。
各国の生産基地がイギリスを離れ雇用の機会が減少しAU圏内に自由に動けなくなるでしょうし直近国のフランスは対応に大変な準備をすることになります。離脱派は古き英国のプライドを大事にしているのでしょうか。

www3.nhk.or.jp

花冷え

f:id:morooka:20190330192942j:plain
一番先に満開を迎える桜
各地でさくらの開花に伴うお祭りが開かれていますが、皇居でも乾門からの通り抜けが開催されています、横浜は花冷えで一部の木を除き開花が足踏みしています。
桜の咲く木の前の池を越えた階段に大勢が花見見学をしています。この木がなぜか北向きですが公園で一番早く満開を迎える木です。
f:id:morooka:20190330193603j:plain
まだ蕾が沢山見えます
まだ蕾が沢山見えます。暖かくなれば一気に咲くでしょう。

俺俺詐欺

外国でオレオレ詐欺のグル-プが逮捕されたニュースが有りました。今回のほかに外国から詐欺グル-プが逮捕されています。このような事件に関わった人は事件の大小にかかわらず死刑・無期懲役にするようにしたらいかがでしょうか、只今の刑法とは乖離しますが特別法を作り、刑が重ければ抑制力が働かないでしょうか。

news.tbs.co.jp

オレオレ詐欺」米国でも急増 ターゲットは祖父母とCNNのニュースがあります。

寒い一日でしたが、夕方から雨が降り出しました、室内におきましたサンスベリア「虎の尾」が水不足で乾いていますので外に出しました。この雨でまた桜の蕾は膨らむでしょう。夕ご飯は麦飯を炊きました。おかずは鰯のオイル漬け、鶏の肝の炒め物、のりの佃煮、小カップの納豆にお新香は蕪酢けで済ましました。今日は膝に痛みが出まして午前中に整形外科に行き膝を理学療法の処置をしました。不具合は解消しましたが。介護は休みました。
確定申告の税金戻しはまだ返還されてきていません。返ってきたらスマホでも契約しましょうか思案中です