諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今朝は曇り

今日は洗濯物が乾きにくいが風が少し有り風が乾かしてくれるでしょう。

たけのこごはんの基

f:id:morooka:20190412224921j:plain
タケノコごはんの基/figcaption>
病院の帰りに横浜駅西口商店街に寄り筍を探しました、昨日と同じ筍が山積みになっています。新鮮さに疑問も残り、さて買いましてもぬかと鷹の爪一本入れて一時間も煮ます。そのまま筍を入れて冷ましてあくを抜く手間が大変です。QUEEN’SISETANにより国産筍の材料が売っていました。
煮るのも大変でされども煮筍では香りにも疑問が有り価格は外税で700円で買って帰りました。中国産は半分ぐらいの価格です。
時間が出来たら炊いて食べましょう

トースター

f:id:morooka:20190412232954j:plain
しろかト-スタ-
多用途のひろこのトースター市販の揚げ物がカラッと加熱できますとの謳い文句につられて買いました送られてきた梱包の大きさにびっくりしました、そのまま玄関の上がりかまち置きっぱなしにしておりましたが、さすがに今日は片付けるために開梱しました。外箱とは違い小さいので安心しました。

食べこぼし

この頃注意していますが食べこぼしが多くなりました、視力が弱ったのか・・・おつむが弱ったのか、衣服が汚れて困ります。すぐに洗濯しますが、そうばん度とは困りますので。食事には前掛けを掛けるようにしました。

今日の歩数は7、418歩でした。