諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

筍ご飯

今朝は薄曇りの天気です、昨晩洗った洗濯物を干しましょう、甥に頂きました筍で今朝は筍ご飯を炊きます。基準は2合とありますが4合を炊きました。
筍ご飯のレシピは沢山有りますが、親が作っていた炊き方で単純な油揚げ入りにしました、レシピにはありませんが昆布と鶏皮も入れました。

www.kyounoryouri.jp

f:id:morooka:20190421102710j:plain
少し筍も安くなりました。
頂いてこのようなことを書きますとお叱りを頂きますが、筍も最盛期に入り少し安くなりました、ごく初期は京都あたりの栽培農家の筍で小さく吃驚する価格ですがその後熊本・福岡八女・鹿児島産が出てきまして最初の頃は一本1,000円ぐらいしていましたが昨日は一本800円程になっていました、これからは近くの千葉県あたりのが出てくるでしょう。
あと30分ぐらいしましたら炊飯器に火を入れます、炊き上がりが楽しみです。筍は大好きで今年初めてです。

スマ-トホ-ンは買いましたが

4月4日にスマ-トホ-ンを買いましたが、電話の受信がわかりません。mail・LINEは受信記録を見て対応できますが、スマ-トホ-ンは鳴っていますが電話の連絡か判断が出来ません、受信音を変えましょうか、さて鳴りましたその後はどうするの??????まだ使い勝手がよくわかりません。ける方はわかっています。
参考書を読みました、少し理解しました。着信音は変更しました。AUから問いかけのmailが入りますが対応がわかりません・・・・だんだんわかってくるかな

カ-ドケ-ス

f:id:morooka:20190421231137j:plain
管理用に買いました
いろいろカ-ドが増えました、財布の一部にカードーを納めていますが扱いが大変で崩したり落としたりします。管理用にカ-ドケ-スの安いのがありましたので注文しました。価格は送料込み750円で明日にも付きます。

カボチャの種

カボチャの種を干して焙じましたが外側と中の実の離れが悪く歯でかんでも崩れてしまいます。中国のカボチャの種は乾燥に工夫があるのでしょうか・・・・・

今日は介護中車椅子に移動の際に腰を痛めたので、横浜駅経由では帰らず直接地下鉄で帰りましたので歩行数は4,788歩でした。