諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

朝から良い天気です。今日は家の中を少しかたづけましょう,今日は行かないと本人の了解を得ていましたが、さみしそうでしたのでやはり行くことにしました、車椅子に乗せるため腰を痛めましたが取り敢えず腰を保護するベルトを持ち、整形外科に行きまして腰の理学療法を受けて病院に向かいました。出来るだけのことはしましょう。

春キャベツ

f:id:morooka:20190422222627j:plain
他のお店では250円で売っていました。
横浜駅西口の八百屋に春キャベツが並んでいます、秋に種をまき春から初夏にかけて収穫される品種で、新キャベツとも呼ばれ巻きがゆるやかで葉が柔らかく、中のほうまで薄い色が付いています、美味しいキャベツで一個108円で安売りしていました生食でも美味しいし、今日午前中にTVの料理番組で1/4分割してごま油でフライパンで焼き焼き肉のタレを掛けて美味しく頂ける放送がありました。

トウモロコシ

f:id:morooka:20190422223812j:plain
早取りは高いですね
八百屋にトウモロコシが並んでいます、産地は沖縄県産と有りました、トウモロコシは北海道勤務の時に朝取りの安く美味しいトウモロコシを食べました思い出があります。横濱も最盛期には一本100円ほどになるでしょうが、今は早取りで高い名札が付いていました。

あじさい

f:id:morooka:20190422230700j:plain
名前はわかりませんがヤマアジサイの花が咲き出しました。
病院前の大道り公園にあじさいの花が咲いています。盛りはこれからですが、多分ヤマアジサイだと思います。我が家の玄関先にまだ花は咲いていませんが蕾が沢山有りますヤマアジサイの紅が咲く準備をしています。

シャクナゲ

f:id:morooka:20190422224914j:plain
玄関先の綺麗なシャクナゲの花
近所の家の玄関先に綺麗なシャクナゲの花が咲いています。多分西洋シャクナゲと思いますが、色は日本シャクナゲの感じです。綺麗な花です。
帰路横浜駅東口のAUショップによりスマ-トホ-ンの確認に寄りました買いました、スマ-トホ-ン理解は終わりました、その後西口で鶏の手羽揚げ10本50%割引で買ってかいりました。
今日の歩行数は8,007歩でした。明日もまた行きましょう。