諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今3時15分過ぎ

今日は土曜日一般ゴミの日、朝寝坊しそうなのでゴミを集積所に出しました、又横になりましょう。

良いお天気です、午前中は眠気がとれません。

午後から雷雨

f:id:morooka:20190504224248j:plain
雲が流れて明るくなりました。
予報では関東南部で午後から雷雨の予報がありました、傘を持って空振りが多く今日は傘を持たずに出てしまいました、BUSで出かけまして途中下車しましてタスマニヤビ-フカレ-のレトロ食品購入を目的にイオンに寄りました。
黒い雲の塊が上空に近づき雨粒がポツポツ落ち出しました、雨の心配で歩くところが少ないのでJR東神奈川駅より京浜東北線に乗って関内駅まで行き病院に入りました。やがて黒い雲が近づき雷鳴と大粒の雨が降り出しました。しばらくすると雲の流れとともに明るくなってきまして病院を出る頃には雨は止んでいました。スマホの警報では自宅方面は大雨雷情報が出ています。自宅の近くの岸根公園駅に降りましたら既に雨は止んでいましたが、水たまりがあちこちに見られ大雨が降った痕跡が見られましうた。今日は幸い雨に降られませんでした。

雷3日・・・雷が鳴ると三日は続くと言われています。地上が暖まり上空に寒気が流れ込むと雷が鳴り出します

東京地方は晴れのち曇りの明日の天気予報が出ています。明日も午後になると一雨有るかも知れません、傘を持参しましょう。

タスマニヤ牛肉

f:id:morooka:20190504225554j:plain
脂肪のサシは少ないですが赤身の肉で安く買えます
イオンはTPP発効に先駆けてタスマニヤ牛肉を輸入して比較的安く発売しています。肉にはサシは入っていませんが脂身は少なく赤身の肉です、赤身は体にはよろしいでしょう。レトロカレ-にも肉の塊が多く感じます。でもサシの入った和牛美味しいね、だけど高いね・・・・

www.ryutsuu.biz

雨の心配がありますので「ダイソウ」で台所の汚れ落としの拭く用品を買いまして、地下鉄に乗って早々に帰りました。駅を降りると大分降ったような痕跡が見られます。
今日の歩行数は4、889歩でした。