諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

今日は憲法記念日。久しぶりの感じがしますが今日は朝から晴れ洗濯物を干しましょう。
うっかりしまして素材ゴミ出すのを忘れてしまいました、市の資源ゴミ係に電話をして次回の収日は5月24日午前8時まで玄関先に出すことで確認が取れました。
TV4チャンネルで港まつりパレ-ドを放送しています。地味な感じがします。毎年感じますがグル-プ間に開きがあり間延びをして盛り上がりに問題が残るような気がします。

野菜の甘辛煮

根菜類が残っているので、野菜の甘辛煮に取り組みました、出汁は鶏の顆粒で取り組みました、コンニャクを水煮にして取り組みましたがこんにやくより水が出たのか煮汁が水分が多くなり久しぶりに煮方の失敗になりました、美味しくありません、今晩は新タマネギをたしウインナ-を入れまして煮直しまして、卵を入れてご飯に載せてすき焼き丼もどきにしまして、揚げ玉が有りましたので、それに載せて夕食にしました。結構味も調い美味しく食べました。

公園の花壇

f:id:morooka:20190503214142j:plain
花壇にバラの花が咲き出しました。
公園のバラの花壇が咲き始めました。バラは蕾の時が一番好きですが、花が開くと花弁が乱れ盛りを迎えます。

出家とその弟子

出家とその弟子」読後の感想は倉田百三の26歳の時の作品で「歎異抄」の戯曲化したもので大正6年初版それから30余年に渡り毎年版を重ね青年に愛読され平成27年3月、90刷と重ねています。親鸞と弟子唯円との会話で仏の道を説いています。親鸞の入滅の時が語られています。家内も高校生の時に本や偶然手に取って読んだようです。

今日も暮れていく

f:id:morooka:20190503212043j:plain
病院の窓から見える夕焼け今日も日が暮れて来ました。
病院生活が長くなってしまいました、歩行が困難でベットの上の生活一日おきの透析で何も楽しみは無いです。今日も日が暮れていきます、明日も晴れそうですね。
自分の体調も良く有りません、どこも寄らずに帰りましょう。

今日の歩数は4、789歩でした.