諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

連休明け

トランプ氏の対中国関税引き上げの話が出て懐疑的な面はありますが株価が下振れしています。連休の活動疲れでは無く、連休開けの待ちくたびれました。
今朝は筍ご飯にしました。筍と言えば京都・熊本・鹿児島・福岡産近くは千葉県産が売られていますがり金沢産の筍が売られていました。そろそろ南から北に移ってきたのでしょう。地元消費あるでしょうが、関東方面の商品の流通は知りませんでした。
そろそろ家内の退院の心の準備をしましょう。今回は嚥下の問題があり食事管理が大変になりそうです。

メダカの水槽が汚れているので水を交換しました。体を陽に当てて体のリズムを整えましょう。

日が差していますから洗濯もしましょう。

筍ご飯

f:id:morooka:20190507114651j:plain
筍ご飯良く炊けました。
筍ご飯が炊けました、朝とも言えず昼とも言えないご飯いなりました、分量は指示通り美味しく炊けましたが残念ながら筍の香りはありません。

肉じゃが

f:id:morooka:20190507133654j:plain
肉じゃがが煮えました鉢に入れた方が美味しそうかな
前回肉じゃがを煮ましたときに水の分量を間違えてシャビシャビの肉じゃがになってしまいました、味をたしたし無駄なく食べましたが、今回は失敗の無いように水加減に注意しました。今回は大丈夫でしょう。
タマネギは新玉肉はアンガス牛の裁ち落としにしました。

www.kurashiru.com

野菜サラダ

f:id:morooka:20190507124806j:plain
野菜サラダを作りました
新タマネギが1/2残りましたので野菜サラダにしました。マヨネーズを入れるか考えます。

昼ご飯

f:id:morooka:20190507144440j:plain
一鉢植え替えてげんなり後は又にしましょう。
朝が済んだばかりなので、お昼は鉄観音を飲んでドーナツ2個で済ませました。
鉢植えのサンスベリア(虎の尾)が気になっていたので植え替えをしました、風がが出てきました、一雨来そうです。
一鉢で疲れました。腰の養生に整形外科に行きましょう、終わりましたらその足で家内の病院に行きましょう。

午後から小雨

f:id:morooka:20190507212852j:plain
病院の窓から見える西の空は夕焼けが見えます。
夕方一時黒雲が近づき、雨がポツポツ降り出しました、天気はところにより崩れるとの予報がありましたが、しばらくすると雨が上がり、西の空は夕焼けになりました。明日は晴れそうです。

グスタフ・クリムト

klimt2019.jp

上野の国立博物館真言密教空海に委託しました東寺の立体曼荼羅像の展覧会が開かれていますが立体曼荼羅は何回か東寺で見学しておりますので、明日は朝日新聞夕刊に有ります「女三世代」グスタフ・クリムト上野東京都美術館で展覧会が開催されていますので、こちらを見に行こうかなと思っています。

www.youtube.com

www.youtube.com

今日は病院からどこも寄らずにかえりました歩行数は5、091歩でした。