諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も良い天気です

朝の内に洗濯物を2階に干しました。今日は夏日になるようです。
鉄分吸収にはコ-ヒ-は良くないように聞いていますが、安直なので今朝もパンにアイスコ-ヒ-にしました。コ-ヒ-は好きではありませんが、チョット気分なおしに良くコ-ヒ-を飲む機会が多くなりましたがこれからは紅茶に切り替えていきましょう。
今まで帰宅途中に天丼・カツ丼と安直な物で済ましてきましたが、鉄分吸収にはビタミンCも必要と聞き単品料理は注意しましょう。

昨晩のおかず

メインを野菜炒めにしました。鶏肉・キャベツ・ニラ・ピ-マン・タマネギ思いつく間にあれもこれもと加えて大変な量になりました。もう一品はしじきと鶏肉の炒め物が加わりました。

特定技能外国人

4月から始まった新たな在留資格「特定技能」の外国人労働者を受け入れる考えを明らかにした、人材不足とはいえ福島第1原子力発電所など原発での廃炉作業のために使うことはいえ勝手すぎないだろうか、危険な作業に充てることは疑問を感じます。

news.tbs.co.jp

東電も使わない見解が見られましたが、記事が見当たりません。
有りました・・・当面の間がが気になりますが、これこそ良心です。

www.asahi.com

サラリマン川柳

今年も サラリマン川柳が発表されました、1席に五時過ぎた カモンベイビ- USA(うさ)ばらしと有りますがUSAが分かりません、自分たちの世代はUSAはアメリカ合衆国と理解します。
パソコンで調べると「カモンベイビー」を連呼する歌詞が印象的な、ダンスユニット「DA PUMP」のヒット曲「U.S.A.」をもじった句が幅広い年代に支持されたようで私には理解できませんでした。
今話題で大麻で検挙された人気アイドルグループ「KAT―TUN」も知りません、昭和は遠くなりにけり・・・・

お昼はチジミ

今日のお昼はニラが有りますからチジミにしましょう。腸に関係がありますので辛みを抑えて食べましょう。

大きなスイカが並んでいます

f:id:morooka:20190524213742j:plain
大きなスイカが並んでいます。
所により気温は夏日になっております。店頭に熊本産の大きなスイカが並んでいます、カットスイカも美味しそうです。