諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り夕方には雨が降りそうです

朝の内は日が差していましたが薄曇りになりました、夕方には雨の心配もありますので、携帯傘を持参しましょう。
今日は早めですがこれから病院に行きましょう、明日は裏庭をかたづけましょう、表の紅葉も隣の外壁に枝が届いておりこれも整理しましょう。

遺失物

このところ財布を落として困りました、善良な人に届けていただき無事手元に届きました。日本は遺失物手に戻る確率が高く外国人にも評判です、昨晩は定期を拾いました地下鉄構内での定期の紛失は改札を出るときに困ります、早速最寄りの駅に届けました。落とした人は困っていたでしょうに・・・・

病院食

f:id:morooka:20190529225227j:plain
一品だけ刻み食(コロッケ)になりました

f:id:morooka:20190529225631j:plain
刻み食になりました。
家内の病院食は脳梗塞も発症してその後嚥下の心配があり、流動食になっておりました。下顎の義歯の調整が出来ておらずDRも心配して相変わらず流動食になっておりましたが、退院後の食事管理の問題もあり病院で誤飲が発生したときは吸引が出来るのでお願いしまして食事基準を見直していただきました、昨晩と今晩は刻み食に変更していただきました、介護の時に注意していますが大丈夫そうです。これで一歩前進しました、急いで食べますとむせます、ゆっくり、焦らずに行きましょう。

明日の天気

f:id:morooka:20190529230347j:plain
西の空は黒雲に覆われています。明日の天気は?
家内の食事が進展しまして、心は明るくなりました。窓から見える空は黒雲に覆われていますが北側の低いところに明るいところが見えます。相変わらず気温は低くパラパラと雨を感じますがあすは予報では晴れになりそうです。
今日の歩行数は 6、991歩でした。足の筋肉は良い方に向かっているような気がします。