諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

良い天気です

すがすがしい朝を迎えました、日本国中晴れ。咳が止まらないので掛かりつけ診療所に行きました。体温36.6度熱はありません。鼻汁が喉に下がると咳が出るので痰切り薬の処方をお願いしました。

夕方風が変わり明日の天気は崩れる心配があります。

イギリス首相候補

首相候補の当選確率の高いブロンド髪のジョンソン(時の外相)がEU拠出金で国民をミスリ-ドの嫌疑で告発され、出廷命令を受けました。3年前の国民投票のキャンペーンでUEに莫大な拠出金があり、離脱すれば、その資金を国民の幸せに使えると、ミスリードしたとして告発されました。外相は離脱派ですが、離脱の手続きをメイ首相に任せて表面に出ないで、メイ首相が辞めたら、首相に立候補するとはいかがなものでしょうか。
そのとき離脱の取り組みに尽力しないで・・・・・・綺麗は人とは思えません・・・・

news.tbs.co.jp

体幹部の痛みと予防

TVを見ると足関節の痛みと腰痛の治療薬の広告が多くて吃驚します。いかに悩んでいる人が多いことでしょう。足の筋肉は弱っていますが70歳代に四〇肩で一年間も治療しましたが、いまは問題はありません。足関節の痛みは有りませんし、家内の車椅子の乗り降りの移動時にぎっくり腰の予防をしています。痛みが無いのが幸せです。

裁縫

f:id:morooka:20190530222446j:plain
これでほつれも安心です。
洗濯を繰り返すとほつれが見えることがあります、針の糸通しが難しく縫うことも綺麗には出来ません、TVコマ-シャルで 布用の強力接着剤裁ほう上手商品が売り出されています。針の糸通しも心配なくなりますので探しましたが100鈞には有りません、久しぶりに横浜ベイクォーターの中に有りますユザワヤまで足を延ばして求めて帰りました。
男の裁縫はボタン付けとゴムの交換と多くのほつれが多く糸通しの苦労が無くなります。

夕ご飯・名札は粗きざみ

f:id:morooka:20190530223753j:plain
たまごのあんかけ刻み食
今晩も夕ご飯の介護に行きました。流動食から刻み食に変えて3日目特に嚥下の心配は無く自宅に帰りましてから食事の目安がとれました。本人流動食では食べにくそうで、固いのは無理としても刻み食でおかずも粘度の高い物が良いと思います。パン・そばは嚥下の心配がありまだ無理でしょう。自宅では誤飲の対応として気管の吸引がが出来ませんから、急がず慌てずに ゆっくり取り組みます。

今日は捜し物を求めて横浜ベイクォーターまで足を伸ばしましたので8、000歩を超えてしまいました。