諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

朝の内は曇り今日は所により雷雨の予報でしたが午後から日が射してきました。
明日は入梅前の晴れ間になるようですので洗濯しましょう。
新しいNEWSが少なくなりますので介護記録を記載することにしました。
 

高齢者の自動車事故

このところ高齢者の事故の報道が沢山見られます、返納しようと思っていたが残念ながら事故を起こしてしまい自分も他の人の尊い命を失ってしまいます。
高齢者の高速道路の逆走は別として、最初の小さな事故が発端でブレ-キを掛けたがブレ-キペタルが壊れて戻るとか戻らないとが話はあり、機能が破損したと発表している例がありますが、ブレ-キ踏んだと思いアクセルを踏み若い人は間違いと咄嗟に踏み変えますが、高齢者はアクセルペタルをブレ-キペタレと間違えてますます力を入れて踏み込んで重大事故になっていると思います。私も高齢者ですが運転が心配と思ったときは返納が悔いを残さないで済みます。

アジサイ

いつの間にかアジサイの花が色付き始めました、今年はヤマアジサイの紅(くれない)が沢山花を持っています、まだ色づいてはいませえんやがて紅色になります。
亡くなった友人から頂き移植しました、台所からよく見えます、ガクアジサイは沢山花を持ち色づいています。

f:id:morooka:20190605231842j:plain
我が家のはまだ色が付いていません。

歩行数

入院中に毎日夕食介護に行くために一日3、000歩は歩いていましたが、家に居ますので歩行数が伸びません

介護記録

6月1日家内を病院から引き取り介護生活に入りました、ケヤマネ-ジャ-の援助により取り組んでいますが。一週間の経過を見て問題点の再考したいと思います。兎に角一週間取り組みましょう。
今日は訪問看護師の介護を受けました。水曜日と金曜日週2回の介護を受けています。金曜日をデイサービスに変更しようと考えましたが本人の希望通り従来のローテーシヨンを変更しないことに決めました。

食事の準備

残念ながら脳梗塞を発症してしまいました、会話能力・嚥下能力に後遺症残ってしまいました。
食事は流動食でしたが、この頃粗みじん+とろみを加えることで食事がとれるようになりました。
火曜日と金曜日に食事を作る援助のサポ-トを依頼することにしました。何が援助いただけるかこれから具体的に協議していきます。

車椅子

食事の時に姿勢が維持できないのでリクライニング出来ます車椅子を検討しましてテスト用に金曜日に届けていただくことに決めました。

施設に入院

本人擁護施設に入院は希望していないので皆様と相談しながら本人も介護者も楽な方法を検討していきましょう。