諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

家内の退院で迎えに11時に家を出ました。3時半に病院をでて4時20分久しぶりに帰宅しました。
6時から夕にになりますが、久しぶりの支度で準備に大変です。一段落して自分お食事になります。今晩のおかずは鱈の麹漬けの焼き物にしました。

入梅

九州南部が梅雨になりました、梅雨前線が上がってくると関東地方もやがて梅雨に入ります地球天候異変が心配され又降雨災害が心配されます。

副食

キウエの小口切りを出しましたが、なかなか飲み込みが難しそうなので。、ミカンの缶詰は昨晩食べていましたので買ってきましょう。
明日の朝の食事は何にしましょうか・・・・主食はおかゆにしましょう、はんぺんに鶏肉の挽肉を加えてそぼろを一品加えましょう。メイバランスはとろみを入れてみましょう。

21時半を廻りましたので入眠剤を飲まして介護は終わりにしましょう。

便座が恐い

又出血しないかとトイレに行く度に心配になります、具合が悪くなると私は入院することになり、家内の入院先のことも考えないといけなくなるので便座が恐いです。

歩行数は

今日は帰路は介護タクシ-を使いましたので歩行数は5、616歩でした。椅子から立ち上がるときに反動をつけていましたが、めらわずに立ち上がれるようになったようです、少しは改善に向かっているのでしょうか・・・・・