諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り空やがて大雨の心配があります

今日は大雨の心配があります。

関東甲信越が梅雨入り宣言がありました。
昼前予報通り雨が降り出しました。横浜市神奈川区は大雨警報が出ました。

聖火ランナ-

聖火ランナ-の参加方法を知りたいとの、甥から連絡がありました。聖火を持ってのランナ-は陸連の推薦により決まることを伝えましたが、聖火リレ-の伴走を考えているのかも知れませんので調査しました。目立ちがり屋ですから・・

tokyo2020.org

タクシ-運転手操作ミス

高齢者の運転ミスが話題になっていますが運転のプロがブレ-キとアクセルペタルの踏み間違いにより事故を起こしたと認めていますが、今回は幸い人身事故はありませんでしたが、運転免許は。自主返納してください。

返納の優遇の待遇には魅力的なのは何もありません、せめてタクシ-料金の10%引きはほしいですね・・・

www.news24.jp

介護記録

車椅子

f:id:morooka:20190607121856j:plain
シ-ト部も変更しました。
移動用に車椅子を使っていますが、食事介護の 際、姿勢維持が難しく、ティルトタイプに乗り換えを決定しました。
ティルト機能を使い食事も取りやすくなりました。

ヘルパ-

f:id:morooka:20190607143244j:plain
肉団子
今日は2人のヘルパ-が来ていただきました。昼食の介護とおかずを作って頂きました。まずは介護のの実態を見て頂きました。今日は鶏の肉団子を作って頂き冷凍保存をすることにしました、仕上がりはさすが女性で男料理と違い形良く出来ました。私ならゆで汁は活用しますが・・・けちね・・・・

食事

退院後6日たちました食事の際に食べこぼしが多く心配していましたが、大分なれてきまして食事の堅さ・スピ-ドに留意して食べこぼしが少なくなりまして、昨日・今日は使い捨てエプロンも再使用が出来る状態になりました、介護できないときはセルフで食べています。
今晩のメニュー

  • 主食、青のり入りおかゆ・・・塩分なし
  • 大根・にんじん・タマネギ・えのきだけ・牛肉の甘辛煮→ブレンダ-でとろみにしました。味が濃いのでマッシュポテトをブレンドしました。