諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

午前中は曇り気味でしたが

午前中は洗濯物を干す雰囲気ではありませんが午後からが射してきまして、急遽洗濯物を干しましたが夕方生乾きで家中に干しました。
午後9時やっと時間が自分の時間になりました。夕ご飯は豆ご飯にほうれん草のたまご後を入れましてフライパンで炒めました。
一日の途中にもアイドルタイムは出来ますがう、つらうつらしています。9時までに入眠剤を飲ませてやっと自由時間になります。

介護記録

介護者からいろいろ意見を頂き大変参考になりました、ブレンダ-も使い方によって粗みじんまでと考えていましたがム-ス状に仕上がります。

f:id:morooka:20190608213503j:plain
白いのはおかゆ+黄色いのは鶏肉団子のム-ス+黒いのはしじきのム-スです
夕ご飯は白米のおかゆに鶏肉団子ケチャップに栄養を考えてブロッコリを加えてム-スにします。ブレンダに掛けてなめらかにしま味が濃そうなのでジャガイモフレイクを加えました。
もう一品は前日作り保存しておきました、しじき+干し大根の甘煮に枝豆を加えブレンダ-でム-スにしまして、味を調えるためにジャガイモフレィク加え調整しました。

写真ではおかゆは固そうに見えますが柔らかです。

前掛けの汚れ

食事でこぼすことが多く前掛けを汚しました。嚥下に心配がありまして食後の介護をしますが、口に持って行くのが早く口に入れて咀嚼中の物を口を開けたときに落としてしまいます。ごっくんを確認して次の物を口に持って行きますがつい急いでしまい問題が発生します。水も一口ずつ飲ませればとろみは必要ありません、いっぺんに飲ませる気道に入り、むせてしまいます。
よく噛むことを促して大分上手になりました、テンポが速まったら自分で食べるよう勧めます。使い捨ての前掛けも使い回しが出来るようになりました。

ム-ス

f:id:morooka:20190608221504j:plain
栄養補給食品
やわらかの食品にフル-ツゼリーが有りますが凝固剤はゼリ-が使われており見た目は柔らかそうですが固く、寒天もありますが食感は固く感じます。
訪問看護師から頂きましたム-スが柔らかく食感もよく、本人は一人で食べていました。

水分補給

水分補給としてスポーツドリンク・ポカリスエット等が有ることは知っていますが、皆様からとろみ付きの水が有ることも教えられました、現物を頂き又知識を広めました。
介護補助者に経験が多くありますので謙虚に教えを乞いましょう。