諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨

朝から雨が降っています、予報では午後から雨は上がりそうです。

午後から雨が強くなりました。傘を持って居ましたがぐしゃぐしゃに濡れました。

診療

今日は時の記念日、一週間外出が無かったので、かかりつけ医から定期的な薬の処方をお願いしまして、整形外科に行きましょう。その足で西口に出ましょう。

油淋鶏(鶏肉の甘酢がけ)

岡田やモアにより東急ハ-ンズで小さな雪平と刷毛を買い昼は中華料理にしました油淋鶏(鶏肉の甘酢がけ)食べました、雨がだんだん強く降ってきました、タクシ-に乗って帰宅を考えましたがBusになってしまいました。車を売った代金もこのような時に使うことが良いのですが、タクシ-代があれば、何が買えるかと考えてついBUSになってしまいました。このようなとき使うのですが・・・・けちね・・・・

dalian-yokohama.owst.jp

荷物が重いので野菜を買わずに帰って来てしまいました。

加齢の意識

会計に時間がかかります。小銭入れを二個使っていますが、会計時、バックの中から、がま口を探します。見つけるのに時間がかかった時は、お札で会計してしまいます。おつりで硬貨がどんどん貯まります。外国に行きましたときに大きめのお金を渡しおつりをもらいましたときと同じです。
お菓子のビニ-ル包装が指先で切れなくなくなってしまいました。はさみを出して切ります・・・・・
大腿二頭筋は弱っていますが幸い痛みはありません、床に落とした物を拾い憎くくなりました
今日の歩行数は5、526歩でした。

看護記録

ご飯はたまご粥にしました+。昨晩に煮ましたカボチャの甘辛煮をム-スにしました。たまには変わった物をと油淋鶏の皮の部分をきざんで食べさせましたら唐辛子が喉の粘着に触れて咳き込み大騒ぎになりました。愛が苦しみになってしまい反省しています。カレ-もダメですねいくら少なくても・・・・

デイサービス

一週間に一度デイサービスに行きます。朝9時から午後5時まで私の時間がとれますが、午前11時までは眠くてとろとろしてそれから動き出します。