諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨は上がりました

朝は寒い一日が始まりました。
0時を廻って体調不調を訴えられました。血圧171体温36度酸量99、息苦しいを訴えています。問題が出るときは休診日・時間外が多く相談するところがありません、血圧を下げる薬は持って居るが夕方の定量は飲んでおり血圧が下がりすぎては問題が出ます、素人が間違ったことで大変なことになりましてもいけませんので救急を依頼して橫浜労災に行きました。救急車内では血圧は180を超えてしまい酸素を吸いながら病院にたどり着きました。検査が終わるのは3時頃まで長椅子で待機していました。今日は透析日なので労災からdrの連絡により第一病院で透析をすることになりましたが。連絡する時間まで一旦家に帰りまして6時頃又病院に行きました。
検査が終わる頃本人は安心したのか眠っておりました。脳梗塞の悪化が心配で救急受診をしましたが大丈夫そうです。
朝は曇り救急病棟の窓に日が射してきました。
病院では朝食の準備は出来ないので売店から食事できる物を買って来まして給食しました。10時に第一病院から送迎の車が来て、病院まで同行挨拶をしまして家に帰りました。
大騒ぎの一日が終わります。

タクシ-

雨の中でタクシ-を使わずにBUSを使い倹約しましたが。今日は病院の往復にタクシ-を使いました。

看護記録

今日は一日介護に振り回されました。
食欲が落ちないので入院中の病院の食事時間には食事と求められます。
朝は7時・透析帰宅時14時昼ご飯・18時には夕ご飯、都度介護食を作ります。全然食欲は落ちません。