諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から良い天気です

朝から良い天気です。予定通り腸の検査の為下剤を2Lのみ午後からの検査に備えます、昨晩ラキソベロン(下剤)10ml飲みましたが効果はありませんでした、
家内がデイサ-ビスが午後5時自宅なので麻酔を打ちまして1時間待機も帰宅時間に間に合わせる為に安定剤は打ちませんでした腸に空気を注入するときに痛みがあります。検査結果は7月3日になります。
明日は梅雨の合間の晴れで洗濯日和になりそうです。

今夜は満月

f:id:morooka:20190617214056j:plain
×20倍で撮影しました、小さなデジタルカメラではこんなところです。
6月の満月はストロベリム-ンと呼んで話題になっているようです、アメリカの先住民が季節を把握する為に各月の満月に名前を付けていまして6月のイチゴの収穫期から取ったようです。月がイチゴ色になるとは関係ないようです。

免許証返納

今日も高齢者のT字路を曲がりきれず運転ミスにより小学生が巻き込まれました事故がありました、自主返納をしましても目立つ恩典はありません、せめてタクシ-料金の割引を考えていただければありがたいことです。

池袋の事故は当事者の現場検証の姿を見ると左右の手に杖をついてよぼよぼ歩いていました。事故による障害があるのかも知れませんが、あれでは運転は無理でしょう。

深爪

高齢者になると足の爪切りが一苦労です。爪切りで適当に切りまして昨晩は深爪切りで血が出てしまいました。家内がげんきなら手伝ってもらいますが・・・残念・・絆創膏も安易に貼れず切った爪がとがっており薬指に触れて痛いので外科に行きました。

今日の歩数

横浜労災への往路はタクシ-を使い帰路は徒歩で帰りました今日の歩行数は6、956歩でした。

介護記録

お試しセット

家内の食生活でおかずを作りますが2回を考えていますが、食欲旺盛で一度で食べてしまいます。キュウピ-とかいろいろの会社が介護食を作っています、新しく訪問介護師が森永乳業の商品カタログと現物のいくつかを届けていただきました、カタログにお試しBOXが有りまして今日注文して見ました、受け取りまして検討しましょう。