諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

一日良いお天気でした。

TOP画面のアジサイを変えましたが、あっさりした方が良いでしょうか
良いお天気で洗濯物はよく乾きましたが、風があり、洗濯物の一部が屋根に飛んでしまいました。

大腸検査

明日大腸検査をしますので今日から検査食になりました。明日朝から2Lの腸の洗浄薬をも飲みます。気が重いですが憩室出血の陰に重大因子が潜んでいると大変ですのでこの際腸の検査をします、気が重いです・・・・

介護記録

食事管理

主食+副食品2品+栄養ドリンクを基本に食事しています。食事は要請があれば介護しますが、原則自分で取るようになりました副食は野菜等を使用してム-スにしていますが、食欲旺盛で病院に確認の上、主食量の検討を考えています。出す物は総て食べ尽くしてしまいます。副食を2回に使いたいと思いましても、出せば食べきってしまいます。
とろみも付けずに水も飲めるようになりました。ごっくんの動作を確認していますが、過信には注意したいと思います。

食事の味付け

嚥下を重点に考えていまして、とろみとろみ意識していました。病院入院時よりかゆみが強くなったと本人からの訴えがあります。濃いめの味付けを好みますが、結果味付けに塩分が多くなりました、腎臓には塩分控えめと言われていますが、塩分とかゆみについての関係は病院に連絡帳で照会を出しました。
かゆみの訴えは昼は少なく夜になると訴えています。塗り薬は処方されていますが速効ではありません。